SKCキッズカレッジのブログ

SKCキッズカレッジの学習室の様子などを紹介します

        NPO法人SKCキッズカレッジのブログです。

子どものつぶやきと、母の「教育的」力
 
あるところで子どものつぶやきを書いた。
*********
子どもは天才というか、かしこいのか、時に「え!」と思うようなことを言う。
キッズカレッジの2年生、ほぼ不登校、ひらがなの読み書きは本当にしんどい。ある日のつぶやき。
「おかあさんはな、僕がかわいいから、僕には甘いねん。だけど、それって教育的にはどうかな」
ある日の学習室。学習はしんどいのでなかなか入らない。自分勝手なルールをつくる。スタッフ:「それっていいけど、教育的にはどうなん?」。彼はだまって、スルー。(やっぱりね。キッズカレッジはそれもあり)
*******
今日、
かれは、キッズに来るなり、押さえていた涙をふきだし、30分泣き続けた。
遊びから気持ちを切り替えることができず、なかなかキッズに向かおうとしないので、お母さんの「教育的」力が発揮された。
たまにはそれもあり。母は偉大なり。
◆SKCキッズカレッジブログ byキッズカレッジ番頭とその仲間たち