SKCキッズカレッジのブログ

SKCキッズカレッジの学習室の様子などを紹介します

        NPO法人SKCキッズカレッジのブログです。

学校はもどかしい

まったく学校へ行かなかった子どもが、キッズで元気になると学校に行き始める子がいる。キッズでは、少し学習に向かえるようになった、と思っていたら、最近学習に向かうことを拒否する。本人に聞くと、「オレ、学校でがんばってるんやで」という。学校に行き始め、がんばっているらしい。本来まじめな子どもたちなので、先生の言うことは聞かないといけないと思っているので「がんばる」。

キッズ的には、「がんばらないでいいのに」と思っているが、子どもはがんばっているので、「がっこうへいかないほうがよい」ともいえない。今、学校で「がんばる」ことが、子どものプラスになるのか、マイナスになるのかは、はっきりしない。キッズに来て、ストレスを発散して(学習に向かわないで)いるうちは大丈夫。本当は、まだ学校に行かない方が、それか、学校に行っても、がんばらないでいられるのなら(それは、この子らの特性からしてまだ無理)・・・。いろいろな葛藤がある。

ともかく、キッズは何でもあり。

いやなことはしなくてよい。好きなことをする。特に、学習の課題が終わったら、やりたいことをする。

やりたいことをしているときには、真剣に、力を発揮する。

写真と本文は対応していません

 

◆SKCキッズカレッジブログ byキッズカレッジ番頭とその仲間たち